宮崎で注文住宅を建築する際の業者のチェックポイント3選!
憧れの注文住宅を建築しようと考えてはいませんか。一生に一回あるかないかの大きな買い物。後悔のない満足のいく理想の家づくりをしたいものですよね。でも、はじめてでわからないことだらけでしょう。でも安心してください。こちらでは信頼して任せられる業者選びのコツをご紹介します。
複数社に資料を請求する
まずはあなたとの理想の家を建ててくれる候補になりそうな業者を探して資料請求をしましょう。インターネットで検索してみるのが一番よいかと思いますが、必ず複数社を候補として挙げることをおすすめします。
たとえば、知人の紹介などで決まった1社のみに声を掛けた場合、金額面と品質面での比較ができないのと、仮に知人の評判がよかったとしても、あなたとの好みと知人の好みが必ず一致するとも限りませんし、なにより知り合いの顔を潰せないという感情がはたらいてしまい、本来自分が理想としていた家づくりができないということも起きかねません。
まず自分の理想の家とはどのような家なのか?予算はどれくらいなのか?をイメージすることが大事になってきます。その理想の家を建ててくれそうな業者を数社ピックアップして資料を請求しましょう。予算に応じた間取りのプランと、どのような土地にどのような建物を建てるのかをまとめた資料がもらえるでしょう。
複数社の資料を比較すると、各々の業者の特徴が掴めてきます。「自由度の高い家づくりが得意な会社」「低コストで高品質な家づくりをしてくれる会社」「大手メーカーの安心感のある会社」など各社ごとの得意なジャンルがあるので、そのなかから自分の理想に近い会社を選んで、次は実際にその業者へ問合わせてみることをおすすめします。
疑問点を質問して解消する
実際に業者へ問合わせた際、窓口となる営業マンの対応をしっかりと確認することも大事です。自分の会社に都合のよいことばかりしか話をしなかったり、他社の悪口ばかりいう会社は信用できません。また契約を急かすような会社は、やめておいたほうがよいでしょう。こちらが気になった点や質問に対して真摯に、また明確に答えてくれる会社は信用できます。
価格について、細かに明確に提示してくれているか?家づくりのプロセス、施工方法、アフターサービスについて詳細を伝えてくれるか?またその内容は信用できるものか?どのような品質管理体制で建築してくれるか?社内での検査状況の写真や記録を工事の進捗に伴い細かに報告してくれるか?などあなたが不安に思うことや確認したいポイントをリストアップして実際にその質問をしてみましょう。
ここで重要なのは、企業として新築住宅の見えない部分の品質をどのようにして管理して、顧客の利益を守ってくれるかという点です。質問した際の反応を見てよさそうな数社に対して、次は実際に見学をしたり来社してみたりしましょう。
見学や相談しに行く
まずは実際にその会社で建てられた建物を見ることをおすすめします。HPに掲載されている実績画像などでの確認でもイメージはつかめますが、実際に見ると伝わる印象も変わってきますので見学に行くことをおすすめします。モデルハウスを見学して、住環境を体感したり、個別面談で、予算と希望事項を詳しく伝え見積もりを作成してもらいましょう。
見積もりは、必ず数社に相見積りをとることをおすすめします。多くの一般の人にとって、住宅の見積もりを依頼する機会は一生に一度のことが多いです。1社だけの見積もりでは、それが本当に正しいのか、高いのか安いのかの判断がつきません。住宅の建設費用は見積もりをとってみないと明確な数字がわかりません。
複数の住宅会社から見積もりを取れば、他社と比較してどこが違うのか、どこがわかりにくいかということが素人にも理解できます。また建売と違い、注文住宅は、どれだけお客さまに寄り添って「理想の家」を一緒になって建ててくれるかが大事になります。
また注文住宅といっても会社によって自由度の違いもありますので、その自由度はどの程度なのかをしっかりとチェックすることもおすすめします。「デザインが得意な会社」「自由度は高くないが、災害などにも強い品質の高い家づくりができる」「自然素材をつかった家づくりが得意」「小さい規模の会社だが、低コストで安全な家づくりに定評がある」など各社の特徴について、実際に数社に見学に行くことで理解できるはずです。そこに対しての手間を惜しまずに慎重になってじっくり検討を重ねることが大事になってきます。
あなたのライフスタイルにあった憧れの「理想の家」を思い描かれていることでしょう。後悔のない家づくりをしたいものですよね。こちらでご紹介させて頂いた通り、自分の理想の家を建ててくれる業者選びにはじっくりと時間を掛けて慎重に行ってください。信頼できる業者を選ぶことによって、理想の家づくりが実現できるようになるはずです。